2013.12.03 (Tue)

桜島夜間噴火撮影

遅れましたがBG@大分音楽堂、終止集中したライブ。関係者の皆様ありがとうございました。

翌朝、別府温泉で疲れを癒しマサカズ@SWAGのおすすめの豊後牛を喰らい鹿児島LIFE STYLE一行と福岡〜鹿児島へと同行。翌朝に鹿児島到着。

今回の旅のもう一つのプロジェクトへ気持ちを切り替える。ex-GHOUL、現在はGANGAZEで活動されているMUTTCHAさんと以前より約束していた桜島の夜間噴火撮影へ。

20:00のフェリーで桜島へ渡り現地到着。
いつもの撮影と段取り全てが異なる上、貴重な撮影機材まで貸していただきどうにかセッティング完了。少し噴煙している火山を前に緊張と高まる鼓動。MUTTCHAさんの「今日は来る」の一言を信じてひたすら待つ。

同じ景色を見てると月明かりの加減からか山の周りが変化した気になり「赤くなってきました?」とか「今動きましたよね?」とか落ち着きが無い自分。そうこうしてるうちに噴煙が収まり「もう来る」の言葉で更に鼓動が激しくなる。

そこからはもう夢を見ているようでいきなり噴火。冷静にシャッターを切れた。プレビューが表示されるまで更に待つ。その間にフィールドレコーディング。

ミラクルな写真が撮れた。

_mg_0935.jpg

噴火後も、ブチブチと稲妻が走り黒煙が夜空を覆う。圧倒的な自然の脅威を前に心底怖いと思った。
午前3時のフェリーに乗りMUTTCHAさんと別れる。

次回も撮れる保証は無いがまた来よう。もっと撮りたい。
ありがとうございました。

---

【噴火に関する火山観測報(桜島爆発)】
火  山:桜島
日  時:2013年11月26日01時31分(251631UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1500m(海抜7600FT)
白色噴煙:
流  向:南東
---
横山最大振幅:11.9μm
爆発音:なし
体感空振:なし
東郡元空振計:4.8Pa
瀬戸空振計:52.2Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:4合目(昭和火口より800から1300m)
噴煙量:中量
火口:昭和火口
今年810回目

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 
コメントする

    Profile

    unohiroyuki
    1974年生 岐阜県出身