2012.09.21 (Fri) 18:53

ベトナムワッペン

madeinvetnum.jpg
今期BLACK GANIONのグッズで使用するワッペンがベトナムより届いた。

  • 日本や他国の高性能な刺繍ミシンで制作 → 奇麗過ぎなのが何故かヤンキー風で好みじゃない
  • ベトナムの刺繍ミシンで制作 → ベトジャンやベトナムワッペンなどに見られるロウ ファイな装いは今回の企画に最適

2つの理由で業者を探してたところ数年前、GANION MADEの東京事務所をシェアしていた仲間の縁で制作が可能になり完成。

仕上がりは個人的に大満足・大興奮♪
お世話になったK君、ありがとうございました。

2012.09.21 (Fri) 18:09

THE WANKYS Knock One Out ノック ワン アウト CD 

wankys3rd.jpg
コメット君@HARDCORE KITCHENより嬉しい荷物!
THE WANKYS Knock One Out ノック ワン アウト CD が届きました。

オオオ オー (No.6 & Me)で、企画・デザインを担当させて頂いたんですが発案段階からのわがままを貫いたままのコストダウンも大成功♪
モノを量産する時に、制作コストがあわず妥協したりするのは現実的に諦める事が多いんだけどアイデア次第でまだまだ面白い事ができるなと再確認しました。

肝心な音源も英国〜九州感を何度も往復し形成された英国産WANKYSサウンド。
このCDの情報はHARDCORE KITCHENにて♪


2012.09.21 (Fri) 17:11

Kim Journal 創刊号!

kj_s.jpg
オオオ オーの提供サービス"Uppeal"で活動中の"Kimjournal_キム・ジャーナル" よりサイト内で発表された写真をまとめた本が発売されました!

自分たちのサービスから更に紙媒体へと情報が変化していくのは凄く刺激になったし次号も楽しみです。

どこで販売してるのか?は、よく解らないのでよかったら直接本人に聞いてみてください。
コンタクト先は、Kimjournal 内にあります。


Kimjournal

2012.09.16 (Sun) 08:27

BG新作グッズのコンセプトとかネタばれとか

現在BLACK GANIONは、セカンドアルバムと某バンドとのスプリット音源の録音に向けて

・収録曲のアレンジ大詰め
・サウンドソース集め
・スケジュール調整
・経費の捻出 !!!

真面目に活動を行ってます♪

BG_4人+ エンジニア_ナベの大人達が機材を積み込んで動くにはそれなりの経費が必要で資金は音源やグッズの売上からどうにかこうにか活動を進めている訳である。これが例年の状況でさらに今年はレコーディングの経費がプラスされる事に。。。こりゃ大変だ!

毎年、春頃に一年を通してのアイテムが決定するのだがアイテムとして通常 Tシャツから考える。グラフィックイメージが完成してくると色やら何にプリントするのか仕様が決まりだしリリースまで辿り着くのだが、期限が迫り急がされると今度はTシャツそのものを出したくないという天の邪鬼が現れ全く進まない事態に。。。汗

そこで今年はTシャツ以外のモノから考えはじめたら勢いに乗りなんとか制作〜リリースまで辿り着いた。折角なのでコンセプトやネタばれ等メモ代わりにまとめてみた。



【Gauze Towel】
gauzebk_f.jpg
例年はバンダナかプリントしたタオルを作っていたのだが、ライブハウスでタオルを頭に巻いたりだとかがナンセンスだ〜!(←勝手だろっ) から始まり、行き着いた先がガーゼシャツのフロントパネルをそのままタオルにしてしまおう案。プリント顔料がそのまま肌に触れるのは気持ち良さそうじゃないしガーゼを重ねると吸収力アップだとか視覚的なレイヤー効果が生まれ楽しく完成。
BGの世界観を表現するのに"拷問"のキーワードはよく用いるのだが今回はロシア製の拷問具。2つのD管を使い"よだれかけ"にも変形。すぐ乾くし調子いい。

gauzebk_b.jpg
染み込みすぎたプリントは失敗だが自分用には正解。



uller_gauze.jpg
子供 or 老人モデルが居ないので子犬のウル_Ullrに装着したよだれかけ仕様。モデルがよっぽどダルいのか無愛想な顔!

---

【Doser Pouch】
dp_f.jpg
dpbk_font.jpg
仕事で飛騨に行った際、親友であるDJ RYUNOSUKEから生地を頂いたのがきっかけ。増税により安価な巻きタバコを吸う人も多くなりこの生地を使用すれば安価で発売できるかなととりあえずパターンを描いてみた。手間がかかると工賃も上がるのでデザインとしても行程としてもとにかくミニマルで丈夫なケースをイメージし制作。



dp_allview.jpg
今期からアイテムによっては真空パックでお届け。商品タグはマグネットになります。
在庫を眺めてたら遊びたくなってきたので7個のみプリントし総柄に。これは後日販売します。

---

【Melted Castle】
meltedcastle_view.jpg
大まかな形はPINK FLOYDのRelicsより。以前ダン・リルカ (BRUTAL TRUTH) より「BLACK GANIONはプログレのリフなどからアイデアを得てるだろ? 俺も同じだ!」と言われた事がある。直接的にプログレバンドのリフを真似た事は無いが曲の持つ世界観からすれば図星だった訳で恥ずかしくもあり同意された事は少なからずそれからの作曲の後押しにも繋がったのを思い出した。そんな会話の覚え書きやプログレバンドとして代表的なバンド"PINK FLOYD"へのオマージュをBGなりにコラージュしてみた。融解城から異形達が生み出されていくストーリー。

---

【UNDEAD】
undead_b.jpg
幽霊やゾンビのキャラクターとしてUndead / アンデッドは登場するのだが、BGとしては"生"への執着を。Disacof氏と仕上げた。

---

【Torture Garden】
totureg_v.jpg
※ Gauze Towel参照


正解にしても勘違いにしても「感じる」事が大切と思い、作品の意図などは公表したことは無かったけどプライベートなサイトから伝えるのはありかなと。次回があるかどうかは決めませんが今池の朝が奇麗だったので調子に乗ってみた♪

goodmorningimaike.jpg
グッドモーニング 今池!

2012.09.05 (Wed) 12:46

1per13.jpについて

1per_top.jpg
着手より実に1年超!!! 遂に1%13 Clothesのプロモーション・サイトの公開をする事ができました。

ブランドオーナー、デザイナーであり地元の大先輩でもあるTAKACHO LONDON氏と共に作業するのは実に20年振りの事。当時は地元の楽器屋にそそのかされ紹介された水道屋に面接に行くとS.D.SのTAKACHO氏、SHIBUYA氏の2大巨人に囲まれ有無も言えないままスリリングな現場作業員として数年を共にしました。

勤務時間より早く出勤し、会社にばれないようコピー機を使い倒しPUNK AND DESTROY〜LAZY PUNK PRESENTSのフライヤー制作をしていたTAKACHO氏の姿をよく覚えてます。

そして20年後、職種は違えど再び同じプロジェクトに関わり相変わらず妥協無しの作業が行うことができて本当に楽しい日々でした。感無量♪

ありがとうございました!




1%13 Clothes

2012.09.05 (Wed) 11:09

MQ : ALL DAY I DREAM ABOUTSTICKERS

mq-thelast-gallery_large1.jpg

http://www.the-lastgallery.com/

リンクにMQISM追加しました。

    Profile

    unohiroyuki
    1974年生 岐阜県出身